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課題曲一覧

※注:OSやブラウザの種類によって文字が異なって見える場合がありますので、課題曲・規定・日程等は必ず参加規定書(楽器店や毎日プレミアムモールで販売中)で確認して下さい。

ピアノ部門

【予選】小学校の部

次の課題曲(1) 〜 (3)を演奏すること。ただし、計3曲を6分以内に収まるように選択すること。演奏順は自由とする。

  • (1)次の13曲から任意の1曲を選択すること
    J.S.Bach:15 Sinfonias (No.5、No.9は除く)
  • (2)次の3曲から任意の1曲を選択すること
    • D.Scarlatti:Sonata
    • K.35/L.386 in G minor
    • K.208/L.238 in A major
    • K.430/L.463 in D major
  • (3)次の9曲から任意の2曲を選択すること。当日抽選で1曲を決定する
    • C.Czerny:40 Etudes, Op.299
    • No.22
    • No.26
    • No.27
    • No.29
    • No.32
    • 50 Etudes, Op.740
    • No.2
    • No.3
    • No.4
    • No.5

【予選】中学校の部

次の課題曲(1)(2)を演奏すること。ただし、計2曲を7分以内に収まるように選択すること。演奏順は自由とする。

  • (1)次の3曲から任意の1曲を選択すること
    J.S.Bach:The well tempered clavier Book T
    • No.2 BWV.847 in C minor
    • No.11 BWV.856 in F major
    • No.18 BWV.863 in G sharp minor
  • (2)次から任意の2曲を選択すること。どちらかの作曲家から2曲でもよい。
    当日抽選で1曲を決定する。
    • F.Chopin:Etudes
    • Op.10( No.3、No.6は除く)
    • Op.25( No.7を除く)
    • M.Moszkowski:15 Etudes Op.72

【予選】高校の部

次の課題曲(1)(2)を8分以内に収まるように選択して演奏すること。演奏順は自由とする。

  • (1)次の作品集から任意の1 曲を選択すること
    J.S.Bach:The well tempered clavier Book I または
    • The well tempered clavier Book II
  • (2)次の(イ)〜(二)の曲集から任意の2曲を選択すること。当日抽選で1曲を決定する。

    (イ)F.Chopin:Etudes, Op.10 (No.3、No.6は除く) または
    • Etudes, Op.25(No.7は除く)
    (ロ)C.Debussy:12 Etudes
    (ハ)A.Scriabin:12 Etudes Op.8
    • 8 Etudes Op.42
    • 3 Etudes Op.65
    (ニ)S.Rachmaninoff:Etudes-tableaux, Op.33 または
    • Etudes-tableaux, Op.39
    ※(二)の作品番号はBoosey&Hawkes版を参照すること

【本選】小学校の部

次の(1)〜(3)の6曲から任意の1曲を選択すること
※カット部分については、予選終了後に郵送にて通知する

  • (1) J.S.Bach:French Suites No.5 in G major BWV.816
  • (2)W.A.Mozart:Sonata
    • in G major K.V.283
    • in A major K.V.331 (トルコ行進曲付)
    • in B flat major K.V.570
  • (3)L.Beethoven:Piano Sonata
    • No.9 in E major Op.14 No.1
    • No.10 in G major Op.14 No.2

【本選】中学校の部

次の(1)〜(3)の5曲から任意の1曲を選択すること。(2)は3曲とも演奏すること。
※カット部分については、予選終了後に郵送にて通知する

  • (1) J.S Bach:English Suites
    • No.2 in A minor BWV807
    • No.3 in G minor BWV808
  • (2) F.Mendelssohn:3 Etudes Op.104
  • (3) F.Chopin:Scherzo
    • No.2 in B flat minor Op.31
    • No.3 in C sharp minor Op.39

【本選】高校の部

次の16人の作曲家から1人を選択し、1曲または複数曲を演奏すること。演奏時間は7分以上12分以内とする。繰り返しは自由とする。

  • J.Haydn, W.A.Mozart, L.Beethoven, F.Schubert, F.Mendelssohn,F.Chopin, R.Schumann, F.Liszt, J.Brahms, C.Debussy, G.Fauré, A.Scriabin, S.Rachmaninoff, M.Ravel, B.Bartók, S.Prokofieff
    ※練習曲は除く
    ※ソナタ、組曲、前奏曲集からの抜粋は可。変奏曲の抜粋は不可
    ※時間の都合により演奏をカットする場合がある

【全国大会】小学校の部

自由曲とする。ただし、5分以上10分以内で演奏すること。
曲目は複数でも可。ソナタ、組曲、前奏曲集、練習曲集からの抜粋は可。変奏曲の抜粋は不可。それ以外の「抜粋」については本選時の全国大会曲目提出前に東京事務局に問い合わせをすること。すでに出版されている曲を選ぶこと(楽譜の提出を求める場合がある)。予選と本選で提出した課題曲と重複しないこと。

【全国大会】中学校の部

自由曲とする。ただし、8分以上13分以内で演奏すること。
曲目は複数でも可。ソナタ、組曲、前奏曲集、練習曲集からの抜粋は可。変奏曲の抜粋は不可。それ以外の「抜粋」については本選時の全国大会曲目提出前に東京事務局に問い合わせをすること。すでに出版されている曲を選ぶこと(楽譜の提出を求める場合がある)。予選と本選で提出した課題曲と重複しないこと。

【全国大会】高校の部

自由曲とする。ただし、10分以上15分以内で演奏すること。
曲目は複数でも可。ソナタ、組曲、前奏曲集、練習曲集からの抜粋は可。変奏曲の抜粋は不可。それ以外の「抜粋」については本選時の全国大会曲目提出前に東京事務局に問い合わせをすること。すでに出版されている曲を選ぶこと(楽譜の提出を求める場合がある)。予選と本選で提出した課題曲と重複しないこと。

【ピアノ部門注意】
  • (1)すべて暗譜で演奏すること
  • (2)特に指示のあるものを除き予選、本選では繰り返しは省略すること。ただし、D.C.は演奏すること。全国大会での繰り返しは自由とする
  • (3)規定の演奏時間は正味とする。曲間は含めない。
  • (4)使用楽譜は指定されたもの以外は自由
  • (5)参加申込書に記入した曲順と演奏順は違ってもよい
  • (6)時間の都合により演奏をカットする場合がある
  • (7)予選、本選の選択曲は参加申込書の所定の欄に記入して申し込み時に提出すること。全国大会の自由曲は参加申込書の所定の欄に記入し、本選出場時に必ず持参すること。いずれも提出後の変更は認めない
  • (8)規定に違反する場合は失格とする

バイオリン部門

【予選】小学校の部

  • J.S.Bach: Partita for solo violin No.3 in E major BWV1006から
    Menuet T, U, Bourée (繰り返しなし)

【予選】中学校の部

次の課題曲を(1)(2)の順で演奏すること。

  • (1) J.S.Bach: Partita for solo violin No.2 in D mior, BWV1004からAllemanda(繰り返しなし)
  • (2) N.Paganini:24 Caprices, Op.1からNo.13 in B flat major (繰り返しなし、D.C.あり)

【予選】高校の部

  • N.Paganini:24 Caprices, Op.1からNo.11 in C major

【本選】小学校の部

  • W.A.Mozart:Violin Concerto No.3 in G major, K.216 第1楽章(カデンツァはフランコ)
    ※前奏はバイオリンソロの4小節前から演奏すること。
    ※伴奏は94小節に入らず103小節にとぶこと。
    ※後奏は最後の1小節のみ演奏すること。

【本選】中学校の部

  • H.Wieniawski:Violin Concerto No.2 in D minor, Op.22 第2、3楽章

【本選】高校の部

  • F.Mendelssohn:Violin Concerto in E minor Op.64 第1楽章
    ※48小節目からカットし72小節にとぶこと。
    ※後奏は最後の8小節をカットすること。

【全国大会】小学校の部

自由曲とする。ただし、10分以内で演奏すること。
曲目は複数でも可。カットして演奏することも可。すでに出版されている曲を選ぶこと(楽譜の提出を求める場合がある)。
予選と本選の課題曲を自由曲として演奏することはできない。

【全国大会】中学校の部

自由曲とする。ただし、13分以内で演奏すること。
曲目は複数でも可。カットして演奏することも可。すでに出版されている曲を選ぶこと(楽譜の提出を求める場合がある)。
予選と本選の課題曲を自由曲として演奏することはできない。

【全国大会】高校の部

自由曲とする。ただし、13分以内で演奏すること。
曲目は複数でも可。カットして演奏することも可。すでに出版されている曲を選ぶこと(楽譜の提出を求める場合がある)。
予選と本選の課題曲を自由曲として演奏することはできない。

【バイオリン部門注意】
  • (1)すべて暗譜で演奏すること
  • (2)使用楽譜は自由
  • (3)全国大会の自由曲は参加申込書の所定の欄に記入し、本選出場時に必ず持参すること。提出後の変更は認めない
  • (4)全国大会の演奏は、無理なカットをしないこと

声楽部門

【予選】高校の部

課題曲2曲と自由曲1曲を提出すること。課題曲には日本歌曲を含むこと。
提出した課題曲が2曲とも日本歌曲の場合、自由曲で日本語の曲を選択することはできない。
演奏は課題曲1曲、自由曲1曲を原語で歌うこと。課題曲は当日、提出した曲から抽選で決定する。演奏順は自由とする。
※進行上、曲の途中で打ち切る場合がある

  • 【1】課題曲
  • (1) C.W.Gluck:O del mio dolce ardor (31小節まで)
    ※イタリア歌曲集1 中声用(全音)31Aの小節数による
  • (2)F.Gasparini:Caro laccio, dolce nòdo (後奏カット)
  • (3)V.Bellini:Ma rendi pur contento
  • (4)S.Donaudy:Spirate pur, spirate (44小節目まで)
  • (5)G.B.Bononcini:Deh, più a me non v'ascondete (A, Bのみ)
  • (6)F.Schubert:An die Musik Op.88-4 D.547
  • (7)R.Schumann:Du bist wie eine Blume (Myrthen Op.25-24)
  • (8)J.Brahms:Wie Melodien zieht es mir Op.105-1
  • (9)山田耕筰:中国地方の子守唄 (民謡) (2番まで)
  • (10) 團 伊玖磨:花のまち (江間章子 詩)(2番まで)
  • (11) 平井康三郎:甲斐の峡 (北見志保子 詩)

  • 【2】自由曲 歌曲、あるいはオペラ・アリア1曲(オラトリオも含む)
  • (イ)演奏所要時間4分以内のもの
    ※カットは認める
  • (ロ)原語で歌うことが原則であるが、慣習的に認められている訳詞は可
    (例:歌劇「連隊の娘」をイタリア語版で歌うなど)
  • (ハ)アリアは原調によるものとするが、慣習的に認められている移調は可
    (例:歌劇「セビリアの理髪師」より「今の歌声は」をヘ長調<移調>で歌うなど)
  • (ニ)課題曲を自由曲にすることはできない
  • (ホ)自由曲でオペラ・アリアを選ぶ際、指導者は参加者の年齢・歌唱技術にふさわしい曲を選ぶこと

【予選】大学の部

課題曲2曲と自由曲1曲を提出すること。課題曲には日本歌曲を含むこと。
提出した課題曲が2曲とも日本歌曲の場合、自由曲で日本語の曲を選択することはできない。
演奏は課題曲1曲、自由曲1曲を原語で歌うこと。課題曲は当日、提出した曲から抽選で決定する。演奏順は自由とする。
※進行上、曲の途中で打ち切る場合がある

  • 【1】課題曲
  • (1) D.Scarlatti:Qual farfalletta amante (A, B のみ)
  • (2)A.Vivaldi:Vieni, vieni, o mio diletto(繰り返しなし)
  • (3)V.Bellini:Per pietà, bell' idol mio
  • (4)G.Rossini:La Promessa[Les soirées musicales No.1]
  • (5)S.Donaudy:Freschi luoghi,prati aulenti (35小節の2拍目まで)
  • (6)O.Respighi:Nebbie
  • (7)F.Schubert:Der Blumenbrief D.622
  • (8)R.Schumann:Erstes Grün Op.35 No.4-4
  • (9)R.Strauss:Zueignung Op.10-1
  • (10) H.Wolf:Verborgenheit [Mörike Lieder No.12]
  • (11) G.Fauré:Après un rêve
  • (12) C.Debussy:mandoline
  • (13) 山田耕筰:城ヶ島の雨 (北原白秋 詩) (29小節目まで)
  • (14) 諸井三郎:少年 (三好達治 詩)
  • (15) 團 伊玖磨:序のうた (北山冬一郎 詩)

  • 【2】自由曲 歌曲、あるいはオペラ・アリア1曲(オラトリオも含む)
  • (イ)演奏所要時間4分以内のもの
    ※カットは認める
  • (ロ)原語で歌うことが原則であるが、慣習的に認められている訳詞は可
    (例:歌劇「連隊の娘」をイタリア語版で歌うなど)
  • (ハ)アリアは原調によるものとするが、慣習的に認められている移調は可
    (例:歌劇「セビリアの理髪師」より「今の歌声は」をヘ長調<移調>で歌うなど)
  • (ニ)課題曲を自由曲にすることはできない
  • (ホ)自由曲でオペラ・アリアを選ぶ際、指導者は参加者の年齢・歌唱技術にふさわしい曲を選ぶこと

【本選】高校の部

課題曲1曲と自由曲1曲、計2曲を歌うこと。

  • 【1】課題曲
    予選で提出した2曲から、1曲を選択すること(予選と同じでもよい)

  • 【2】自由曲
    歌曲、あるいはオペラ・アリア1曲(オラトリオも含む)
  • (イ)演奏所要時間4分以内のもの
    ※カットは認める
  • (ロ)原語で歌うことが原則であるが、慣習的に認められている訳詞は可
    (例:歌劇「連隊の娘」をイタリア語版で歌うなど)
  • (ハ)アリアは原調によるものとするが、慣習的に認められている移調は可
    (例:歌劇「セビリアの理髪師」より「今の歌声は」をヘ長調<移調>で歌うなど)
  • (ニ)課題曲を自由曲にすることはできない
  • (ホ)自由曲でオペラ・アリアを選ぶ際、指導者は参加者の年齢・歌唱技術にふさわしい曲を選ぶこと
  • (ヘ)予選で提出した曲でもよい

【本選】大学の部

自由選択による歌曲1曲と自由曲1曲(オペラ・アリアの他、歌曲、オラトリオも含む)計2曲を、曲間を含め8分以内で演奏すること。

  • (イ)予選課題曲15曲および予選で提出した曲は除くこと
  • (ロ)原語で歌うことが原則であるが、慣習的に認められている訳詞は可
    (例:歌劇「連隊の娘」をイタリア語版で歌うなど)
  • (ハ)アリアは原調によるものとするが、慣習的に認められている移調は可
    (例:歌劇「セビリアの理髪師」より「今の歌声は」をヘ長調<移調>で歌うなど)

【全国大会】高校の部

自由曲とする。ただし、曲間を含め8分以内で演奏すること。
曲目は複数でも可。カットは認める。
予選と本選の課題曲および演奏した自由曲は、全国大会で演奏することはできない。

【全国大会】大学の部

自由曲とする。ただし、曲間を含め10分以内で演奏すること。
曲目は複数でも可。カットは認める。
予選と本選の課題曲および演奏した自由曲は、全国大会で演奏することはできない。

【声楽部門注意】
  • (1)すべて暗譜で演奏すること
  • (2)予選の選択課題曲および自由曲、本選の選択課題曲および自由曲は参加申込書の所定の欄に記入して申し込み時に提出すること。全国大会の自由曲は参加申込書の所定の欄に記入し、本選出場時に必ず持参すること。いずれも提出後の変更は認めない
  • (3)歌曲は、各自の声域に従って移調してもさしつかえない
  • (4)自由曲は各人の特色を活かした無理のない選曲が望ましい

フルート部門

【予選】中学校の部

次の課題曲を(1)(2)の順で演奏すること。

  • (1)E. Köhler:35 Exercises Op.33 第1巻からNo.3
  • (2)E. Köhler:25 Romantic Etudes Op.66からNo.13

【予選】高校の部

次の課題曲(1)(2)のうちいずれか1曲を選択し演奏すること。

  • A.B.Fürstenau:24 Studies( Bouquet des Tons) Op.125
    • (1)No.4
    • (2)No.10

【本選】中学校の部

  • P.A.Genin:Carnaval de Venice Op.14
    ※vivoから始める。ピアノはコードを弾き、第3変奏の終わりからアンダンテの前、13小節のアウフタクトにとぶ。アンダンテを8小節まで演奏後、アンダンテの頭から数えて28小節目にとぶ。第5〜第7変奏は演奏せずに第8変奏にとぶ
    ※版の指定なし

【本選】高校の部

次の(イ)〜(ニ)の課題曲から1曲を選択し演奏すること

  • (イ) H.Busser:Prélude et Scherzo, Op.35
  • (ロ) L.Ganne:Andante et Scherzo
  • (ハ) Ph.Gaubert:Nocturne et Allegro Scherzando
  • (ニ) P.Taffanel:Andante Pastoral et Scherzettino

【全国大会】中学校の部

自由曲とする。ただし、5分以上10分以内で演奏すること。
曲目は複数でも可。カットして演奏することも可。ただし、2曲以上演奏する場合、1曲はフルートが演奏する部分をカットせず演奏すること。すでに出版されている曲を選ぶこと(楽譜の提出を求める場合がある)。
予選と本選の課題曲を自由曲として演奏することはできない。

【全国大会】高校の部

自由曲とする。ただし、7分以上13分以内で演奏すること。
曲目は複数でも可。カットして演奏することも可。ただし、2曲以上演奏する場合、1曲はフルートが演奏する部分をカットせず演奏すること。すでに出版されている曲を選ぶこと(楽譜の提出を求める場合がある)。
予選と本選の課題曲を自由曲として演奏することはできない。

【フルート部門注意】
  • (1)すべて暗譜で演奏すること
  • (2)使用楽譜は自由
  • (3)全国大会の自由曲は参加申込書の所定の欄に記入し、本選出場時に必ず持参すること。提出後の変更は認めない
  • (4)時間を超えて演奏したときは打ち切る場合がある

チェロ部門

【地区大会】高校の部

次の課題曲を(1)(2)の順に曲間を含め9分以内で演奏すること。

  • (1)次の(イ)または(ロ)から任意の1曲を選択すること ※繰り返しなし
    (イ)A.Schroeder:170 Foundation Studies, Volume U
    (ロ)D.Popper:High School of Cello Playing, 40 Studies, Op.73
  • (2)自由曲を演奏すること。
    曲目は複数でも可。抜粋可。伴奏のカットは認める。繰り返しは自由とする。伴奏付きの場合はピアノに限る。すでに出版されている曲を選ぶこと(楽譜の提出を求める場合がある)。

【地区大会】大学の部

次の課題曲を(1)(2)の順に曲間を含め9分以内で演奏すること。

  • (1)次の5曲から任意の1曲を選択すること
    D.Popper:High School of Cello Playing, 40 Studies, Op.73
    • No.4/No.9/No.15/No.19/No.20
  • (2)自由曲を演奏すること。ただし、ピアノ伴奏付きの作品から選択すること。
    曲目は複数でも可。抜粋可。伴奏のカットは認める。繰り返しは自由とする。すでに出版されている曲を選ぶこと(楽譜の提出を求める場合がある)。
    全国大会の課題曲と重複しないこと。

【全国大会】高校の部

自由曲とする。ただし、曲間を含め10分以上15分以内で演奏すること。
曲目は複数でも可。ただし、2曲までとする。抜粋可。伴奏のカットは認める。繰り返しは自由とする。
すでに出版されている曲を選ぶこと(楽譜の提出を求める場合がある)。
地区大会で提出した演奏曲と重複しないこと。

【全国大会】大学の部

次の課題曲(1)(2)の順に曲間を含め10分以上18分以内で演奏すること。
繰り返しは自由とする。

  • (1)次の4曲からCouranteを1曲選択すること
    J.S.Bach:Six Suites for Solo Celloから
    • No.3 in C major, BWV1009
    • No.4 in E-flat major, BWV1010
    • No.5 in C minor, BWV1011(調弦は自由)
    • No.6 in D major BWV1012
  • (2)次の5曲から第1楽章を1曲選択すること
    L.Beethoven:Sonata for Cello and Piano No.3 in A major Op.69
    F.Mendelssohn:Sonata for Cello and Piano No.2 in D major Op.58
    J.Brahms:Sonata for Cello and Piano No.2 in F major Op.99
    F.Schubert:Sonata“Arpeggione” for Cello and Piano in A minor
    D.Shostakovich:Sonata for Cello and Piano in D minor Op.40
【チェロ部門注意】
  • (1)すべて暗譜で演奏すること
  • (2)使用楽譜は自由
  • (3)時間の都合により、課題曲の一部を省略して演奏させることがある
  • (4)地区大会の課題曲は参加申込書の所定の欄に記入して申し込み時に提出すること。全国大会の課題曲および自由曲は参加申込書の所定の欄に記入し、地区大会出場時に必ず持参すること。いずれも提出後の変更は認めない。規定に従わない曲の演奏は失格とする
  • (5)時間を超えて演奏したときは打ち切る場合がある
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