Locationトップページ > 課題曲一覧

課題曲一覧

※注:OSやブラウザの種類によって文字が異なって見える場合がありますので、課題曲・規定・日程等は必ず参加規定書(楽器店や毎日プレミアムモールで販売中)で確認して下さい。

ピアノ部門

【予選】小学校の部

次の課題曲(1) 〜 (3)を演奏すること。ただし、計3曲を6分以内で演奏すること。演奏順序は自由とする。
※時間の都合により、課題曲の一部を省略して演奏させることがある

  • (1)次の13曲から任意の1曲を選択すること
      J.S.Bach:15 Sinfonias (No.5、No.9は除く)
  • (2)次の3曲から任意の1曲を選択すること
    • D.Scarlatti:Piano Sonata
    • K.17/L.384 in F major
    • K.406/L.5 in C major
    • K.481/L.187 in F minor
  • (3)M.Moszkowski:20 Little etudes, Op.91からNo.7 in G major

【予選】中学校の部

次の課題曲(1) (2)を演奏すること。演奏順序は自由とする。

  • (1)次の3曲から任意の1曲を選択すること
      J.S.Bach:The well tempered clavier Book I から
    • No.5 in D major, BWV850
    • No.6 in D minor, BWV851
    • No.10 in E minor, BWV855
  • (2)次の3曲から任意の1曲を選択すること
      F.Chopin:Etudes
    • Op.10から No.8 in F major
    • Op.25から No.3 in F major
    • 3 Nouvelles étudesから in F minor

【予選】高校の部

次の課題曲(1)〜(3)を演奏すること。演奏順序は自由とする。

  • (1)次の3曲から任意の1曲を選択すること
      J.S.Bach:The well tempered clavier Book IIから
    • No.3 in C-sharp major, BWV872
    • No.19 in A major, BWV888
    • No.20 in A minor, BWV889
  • (2)次の4曲から任意の1曲を選択すること
      F.Chopin:Etudes, Op.10から
    • No.2 in A minor
    • No.5 in G-flat major
    • Etudes, Op.25から
    • No.8 in D-flat major
    • No.9 in G-flat major
  • (3)次の(イ)および(ロ)の5曲から任意の1曲を選択すること

    (イ)C.Debussy:12 Etudes から
    • No.1 pour les “cinq doigts” 全5指のための
    • No.2 pour les Tierces 3度のための
    • No.5 pour les Octaves オクターヴのための

    (ロ)A.Scriabin:12 Etudes, Op.8からNo.7 in B-flat minor
    • 8 Etudes, Op.42からNo.5 in C-sharp minor

【本選】小学校の部

次の課題曲(1)〜(3)から任意の1曲を選択すること。

  • (1)J.Haydn:Piano Sonata in D major, Hob.XVI-37
  • (2)W.A.Mozart:Piano Sonata in C major, K.330
  • (3)L.Beethoven:Piano Sonata No.5 in C minor, Op.10 No.1
  • ※第1楽章は189小節目まで、第2楽章は47小節目の第1音まで演奏すること

【本選】中学校の部

次の課題曲(1)〜(3)から任意の1曲を選択すること。

  • (1)F.Chopin:Scherzo No.1 in B minor, Op.20
    ※繰り返し記号の付いていない古い楽譜の場合は、64小節目までを演奏し、125小節目へとぶ
  • (2)J.Brahms:2 Rhapsodies, Op.79からNo.2 in G minor
  • (3)M.Ravel:Sonatine

【本選】高校の部

次の課題曲(1)〜(3)から任意の1曲を選択すること。

  • (1)L.Beethoven:Piano Sonata No.24 in F-sharp major, Op.78
  • (2)F.Chopin:Barcarolle in F-sharp major, Op.60
  • (3)S.Prokofiev:Piano Sonata No.1 in F minor, Op.1

【全国大会】小学校の部

自由曲とする。ただし、5分以上10分以内で演奏すること。
曲目は複数でも可。カットして演奏することも可。
すでに出版されている曲を選ぶこと(楽譜の提出を求める場合がある)。
予選と本選で提出した課題曲と重複しないこと。

【全国大会】中学校の部

自由曲とする。ただし、8分以上13分以内で演奏すること。
曲目は複数でも可。カットして演奏することも可。
すでに出版されている曲を選ぶこと(楽譜の提出を求める場合がある)。
予選と本選で提出した課題曲と重複しないこと。

【全国大会】高校の部

自由曲とする。ただし、10分以上15分以内で演奏すること。
曲目は複数でも可。カットして演奏することも可。
すでに出版されている曲を選ぶこと(楽譜の提出を求める場合がある)。
予選と本選で提出した課題曲と重複しないこと。

【ピアノ部門注意】
  • (1)すべて暗譜で演奏し、特に指示のあるものを除き予選、本選では繰り返しは省略すること。全国大会での繰り返しは自由とする
  • (2)使用楽譜は自由
  • (3)参加申込書に記入した曲順と演奏順は違ってもかまわない
  • (4)時間の都合により、課題曲の一部を省略して演奏させることがある
  • (5)予選、本選の課題曲は参加申込書の所定の欄に記入して申し込み時に提出すること。全国大会の自由曲は参加申込書の所定の欄に記入し、本選出場時に必ず持参すること。いずれも提出後の変更は認めない。規定に従わない曲の演奏は失格とする

バイオリン部門

【予選】小学校の部

  • P.Rode:24 CapricesからNo.4 in E minor

【予選】中学校の部

次の課題曲を(1)(2)の順で演奏すること。

  • (1)N.Paganini:24 Caprices, Op.1からNo.23 in E-flat major
    (繰り返しなし、D.C.なし)
  • (2)J.S.Bach:Sonata for solo violin No.3 in C major, BWV1005からLargo

【予選】高校の部

  • E.Ysaÿe:Sonata for solo violin, Op.27 No.1 in G minorから第2楽章(Fugato)

【本選】小学校の部

  • H.Vieuxtemps:Violin concerto No.4 in D minor, Op.31から
    第2楽章(Adagio religioso) と第4楽章(Finale marziale)
    ※第2楽章の伴奏はバイオリンソロの1小節前から演奏すること
    ※第4楽章の伴奏はバイオリンソロの4小節前から演奏すること。最後から数えて59小節目から22小節目までをカットすること

【本選】中学校の部

  • C.Saint-Saëns:Introduction and Rondo Capriccioso in A minor,Op.28

【本選】高校の部

  • H.Wieniawski:Violin concerto No.1 in F-sharp minor, Op.14から第1楽章
    ※伴奏は67小節目から演奏すること。193小節目第1音まで演奏し、213小節目へとぶ

【全国大会】小学校の部

自由曲とする。ただし、10分以内で演奏すること。
曲目は複数でも可。カットして演奏することも可。
すでに出版されている曲を選ぶこと(楽譜の提出を求める場合がある)。
予選と本選の課題曲を自由曲として演奏することはできない。

【全国大会】中学校の部

自由曲とする。ただし、13分以内で演奏すること。
曲目は複数でも可。カットして演奏することも可。
すでに出版されている曲を選ぶこと(楽譜の提出を求める場合がある)。
予選と本選の課題曲を自由曲として演奏することはできない。

【全国大会】高校の部

自由曲とする。ただし、13分以内で演奏すること。
曲目は複数でも可。カットして演奏することも可。
すでに出版されている曲を選ぶこと(楽譜の提出を求める場合がある)。
予選と本選の課題曲を自由曲として演奏することはできない。

【バイオリン部門注意】
  • (1)すべて暗譜で演奏すること
  • (2)使用楽譜は自由
  • (3)全国大会の自由曲は参加申込書の所定の欄に記入し、本選出場時に必ず持参すること。提出後の変更は認めない
  • (4)全国大会の演奏は、無理なカットをしないこと

声楽部門

【予選】高校の部

課題曲2曲と自由曲1曲を提出すること。課題曲には日本歌曲を含むこと。
提出した課題曲が2曲とも日本歌曲の場合、自由曲で日本語の曲を選択することはできない。
演奏は課題曲1曲、自由曲1曲を原語で歌うこと。課題曲は当日、提出した曲から抽選で決定する。演奏順序は自由とする。
※進行上、曲の途中で打ち切る場合がある

  • 【1】課題曲
  • (1)S.Rosa :Star vicino
  • (2)A.Scarlatti:Sento nel core( A・B・AのA・Bまで)
  • (3)G.B.Pergolesi:Nina
  • (4)F.P.Tosti:Sogno(1番のみ)
  • (5)F.Schubert:Frühlingsglaube, Op.20 No.2, D.686(1番のみ)
  • (6)F.Schubert:An Silvia, Op.106 No.4, D.891(1、3番のみ)
  • (7)J.Brahms:Wiegenlied, Op.49 No.4
  • (8)山田耕筰:かやの木山の(北原白秋 詩)(後奏カット)
  • (9)弘田龍太郎:浜千鳥(鹿島鳴秋 詩)
  • (10)平井康三郎:ゆりかご(平井康三郎 詩)

  • 【2】自由曲 歌曲、あるいはオペラ・アリア1曲(オラトリオも含む)
  • (イ)演奏所要時間4分以内のもの
    ※4分を超えたときは打ち切る場合がある。前奏、間奏、後奏のカット等は認める
  • (ロ)原語で歌うことが原則であるが、慣習的に認められている訳詞は可
    (例:歌劇「連隊の娘」をイタリア語版で歌うなど)
  • (ハ)アリアは原調によるものとするが、慣習的に認められている移調は可
    (例:歌劇「夢遊病の女」より「あゝ、信じられぬ」をト短調(移調)で歌うなど)
    (例:歌劇「セビリアの理髪師」より「今の歌声は」をヘ長調(移調)で歌うなど)
  • (ニ)課題曲を自由曲にすることはできない
  • (ホ)自由曲でオペラ・アリアを選ぶ際、指導者は参加者の年齢・歌唱技術にふさわしい曲を選ぶこと

【予選】大学の部

課題曲2曲と自由曲1曲を提出すること。課題曲には日本歌曲を含むこと。
提出した課題曲が2曲とも日本歌曲の場合、自由曲で日本語の曲を選択することはできない。
演奏は課題曲1曲、自由曲1曲を原語で歌うこと。課題曲は当日、提出した曲から抽選で決定する。演奏順序は自由とする。
※進行上、曲の途中で打ち切る場合がある

  • 【1】課題曲
  • (1)D.Scarlatti:Qual farfalletta amante( A、B のみ)
  • (2)B.Marcello:Quella fiamma che m'accende(レチタティーヴォからA、Bまで)
  • (3)O.Respighi:Invito alla danza
  • (4)R.Schumann:Intermezzo[Liederkreis, Op.39 No.2](後奏カット)
  • (5)J.Brahms:Ständchen, Op.106 No.1
  • (6)H.Wolf:Auf ein altes Bild [Mörike Lieder No.23]
  • (7)W.A.Mozart:Oiseaux, si tous les ans, K.307
  • (8)G.Fauré:Lydia, Op.4 No.2
  • (9)山田耕筰:鐘が鳴ります(北原白秋 詩)
  • (10)團 伊玖磨:はる(谷川俊太郎 詩)(前奏4小節カット)
  • (11)三善 晃:駅「四つの秋の歌」から(高田敏子 詩)

  • 【2】自由曲 歌曲あるいはオペラ・アリア1曲(オラトリオも含む)
  • (イ)演奏所要時間4分以内のもの
    ※4分を超えたときは打ち切る場合がある。前奏、間奏、後奏のカット等は認める
  • (ロ)原語で歌うことが原則であるが、慣習的に認められている訳詞は可
    (例:歌劇「連隊の娘」をイタリア語版で歌うなど)
  • (ハ)アリアは原調によるものとするが、慣習的に認められている移調は可
    (例:歌劇「夢遊病の女」より「あゝ、信じられぬ」をト短調(移調)で歌うなど)
    (例:歌劇「セビリアの理髪師」より「今の歌声は」をヘ長調(移調)で歌うなど)
  • (ニ)課題曲を自由曲にすることはできない
  • (ホ)自由曲でオペラ・アリアを選ぶ際、指導者は参加者の年齢・歌唱技術にふさわしい曲を選ぶこと

【本選】高校の部

課題曲1曲と自由曲1曲、計2曲を歌うこと。

  • 【1】課題曲
    予選で提出した2曲から、1曲を選択すること(予選と同じでもよい)

  • 【2】自由曲
    歌曲、あるいはオペラ・アリア1曲(オラトリオも含む)
  • (イ)演奏所要時間4分以内のもの
    ※4分を超えたときは打ち切る場合がある。前奏、間奏、後奏のカット等は認める
  • (ロ)原語で歌うことが原則であるが、慣習的に認められている訳詞は可
    (例:歌劇「連隊の娘」をイタリア語版で歌うなど)
  • (ハ)アリアは原調によるものとするが、慣習的に認められている移調は可
    (例:歌劇「夢遊病の女」より「あゝ、信じられぬ」をト短調(移調)で歌うなど)
    (例:歌劇「セビリアの理髪師」より「今の歌声は」をヘ長調(移調)で歌うなど)
  • (ニ)課題曲を自由曲にすることはできない
  • (ホ)自由曲でオペラ・アリアを選ぶ際、指導者は参加者の年齢・歌唱技術にふさわしい曲を選ぶこと
  • (ヘ)予選で提出した曲でもよい

【本選】大学の部

自由選択による歌曲1曲と自由曲1曲(オペラ・アリアの他、歌曲、オラトリオも含む)計2曲を、曲間を含め8分以内で演奏すること。
※8分を超えたときは打ち切る場合がある

  • (イ)予選課題曲11曲および予選で提出した曲は除くこと
  • (ロ)原語で歌うことが原則であるが、慣習的に認められている訳詞は可
    (例:歌劇「連隊の娘」をイタリア語版で歌うなど)
  • (ハ)アリアは原調によるものとするが、慣習的に認められている移調は可
    (例:歌劇「夢遊病の女」より「あゝ、信じられぬ」をト短調(移調)で歌うなど)
    (例:歌劇「セビリアの理髪師」より「今の歌声は」をヘ長調(移調)で歌うなど)

【全国大会】高校の部

自由曲とする。ただし、曲間を含め3分以上8分以内で演奏すること。
曲目は複数でも可。前奏、間奏、後奏のカット等のアレンジは認める。
予選と本選の課題曲および演奏した自由曲は、全国大会で演奏することはできない。

【全国大会】大学の部

自由曲とする。ただし、曲間を含め10分以内で演奏すること。
曲目は複数でも可。前奏、間奏、後奏のカット等のアレンジは認める。
予選と本選の課題曲および演奏した自由曲は、全国大会で演奏することはできない。

【声楽部門注意】
  • (1)すべて暗譜で演奏すること
  • (2)予選の課題曲および自由曲、本選の課題曲および自由曲は参加申込書の所定の欄に記入して申し込み時に提出すること。全国大会の自由曲は参加申込書の所定の欄に記入し、本選出場時に必ず持参すること。いずれも提出後の変更は認めない
  • (3)歌曲は、各自の声域に従って移調してもさしつかえない
  • (4)自由曲は各人の特色を活かした無理のない選曲が望ましい

フルート部門

【予選】中学校の部

次の課題曲(1)(2)を演奏すること。演奏順序は自由とする。

  • (1)G.Gariboldi:20 Etudes Chantantes, Op.88からNo.7
  • (2)E.Köhler:35 Exercises, Op.33 Book I からNo.13

【予選】高校の部

次の課題曲(1)(2)を演奏すること。演奏順序は自由とする。
※繰り返しなし

  • (1)J.Andersen:24 Studies, Op.21からNo.3
  • (2)J.Andersen:24 Studies, Op.21からNo.10

【本選】中学校の部

次の課題曲(1)(2)から任意の1曲を選択すること。

  • (1)F.Kuhlau:Introduction and Rondo, Op.98
    ※「Introduction」をカットし「Rondo」から始める
  • (2)J.L.Tulou:Grand Solo No.13, Op.96
    ※伴奏は最初から12小節目までを演奏し、38小節目へとぶ
    ※166小節目まで演奏し、202小節目へとびアウフタクトから最後まで演奏する
    ※カットは全音楽譜出版社版の小節数による

【本選】高校の部

次の課題曲(1)〜(3)から任意の1曲を選択すること。
※時間の都合により、課題曲の一部を省略して演奏させることがある

  • (1)T.Böhm:Grande Polonaise, Op.16
  • (2)A.F.Doppler:Fantaisie Pastorale Hongroise, Op.26
  • (3)F.Borne:Carmen Fantasy
    ※(3)はKunzelmann版またはAmadeus版またはIMC版を使用すること

【全国大会】中学校の部

自由曲とする。ただし、5分以上10分以内で演奏すること。
曲目は複数でも可。カットして演奏することも可。ただし、2曲以上演奏する場合、1曲はフルートが演奏する部分をカットせず演奏すること。
すでに出版されている曲を選ぶこと(楽譜の提出を求める場合がある)。
予選と本選の課題曲を自由曲として演奏することはできない。
※時間を超えて演奏したときは打ち切る場合がある

【全国大会】高校の部

自由曲とする。ただし、7分以上13分以内で演奏すること。
曲目は複数でも可。カットして演奏することも可。ただし、2曲以上演奏する場合、1曲はフルートが演奏する部分をカットせず演奏すること。
すでに出版されている曲を選ぶこと(楽譜の提出を求める場合がある)。
予選と本選の課題曲を自由曲として演奏することはできない。
※時間を超えて演奏したときは打ち切る場合がある

【フルート部門注意】
  • (1)すべて暗譜で演奏すること
  • (2)使用楽譜は指定したもの以外自由
  • (3)本選の課題曲は参加申込書の所定の欄に記入して申し込み時に提出すること。全国大会の自由曲は参加申込書の所定の欄に記入し、本選出場時に必ず持参すること。いずれも提出後の変更は認めない

チェロ部門

【地区大会】高校の部

次の課題曲を(1) (2)の順に5分以内で演奏すること。

  • (1)次の4曲から任意の1曲を選択すること
    ※繰り返しなし
    J.S.Bach: Suite for Solo Cello
    • No.1 in G major, BWV1007からAllemande
    • No.2 in D minor, BWV1008からAllemande
    • No.3 in C major, BWV1009からAllemande
    • No.4 in E-flat major, BWV1010からAllemande
  • (2)次の(イ)または(ロ)から任意の1曲を選択すること
    ※繰り返しなし
    (イ)A.Schroeder:170 Foundation Studies, Volume II
    (ロ)D.Popper:High School of Cello Playing, 40 Studies, Op.73

【地区大会】大学の部

次の課題曲を(1)(2)の順に8分以内で演奏すること。

  • (1)次の4曲から任意の1曲を選択すること
    ※繰り返しなし
    J.S.Bach:Suite for Solo Cello
    • No.2 in D minor, BWV1008からGigue
    • No.3 in C major, BWV1009からGigue
    • No.4 in E-flat major, BWV1010からGigue
    • No.5 in C minor, BWV1011からGigue
  • (2)次の2曲から任意の1曲を選択すること
    ※繰り返しなし
    R.Schumann :Fantasy Pieces, Op.73 第1曲と第3曲
    5 Pieces in Folk Style, Op.102 第1曲と第4曲

【全国大会】高校の部

自由曲とする。ただし、曲間を含め10分以上15分以内で演奏すること。
曲目は複数でも可。カットして演奏することも可。ただし、2曲までとする。
すでに出版されている曲を選ぶこと(楽譜の提出を求める場合がある)。
地区大会で提出した課題曲と重複しないこと。
※繰り返しは自由

【全国大会】大学の部

任意の協奏曲とする(楽章は複数でも可)。ただし、曲間を含め13分以上18分以内で演奏すること。すでに出版されている曲を選ぶこと(楽譜の提出を求める場合がある)。
※P.Tchaikovsky のVariations on a Rococo Theme, Op.33や、S.ProkofievのSinfonia Concertante, Op.125も含む
※繰り返しは自由

【チェロ部門注意】
  • (1)すべて暗譜で演奏すること
  • (2)使用楽譜は自由
  • (3)時間の都合により、課題曲の一部を省略して演奏させることがある
  • (4)地区大会の課題曲は参加申込書の所定の欄に記入して申し込み時に提出すること。全国大会の課題曲および自由曲は参加申込書の所定の欄に記入し、地区大会出場時に必ず持参すること。いずれも提出後の変更は認めない。規定に従わない曲の演奏は失格とする
  • (5)時間を超えて演奏したときは打ち切る場合がある
トップページへ戻るページのトップへ戻る

Information - お知らせ

2017年度 第71回 コンクール関連情報
  • 参加規定書の販売について
毎日クラシック ブログ
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は毎日新聞社またはその情報提供者に属します。